■はじめに

f:id:dudley_ty:20111117121510j:image


 文章というものをあまり書かなくなって随分経った気がする。

 学生時代には、特に題材を決めなくてもだらだらと何時間も書き続ける事が出来たし、その延長で、半ば黒歴史に染まったブログやら小説やらを書いていた時期もあった。けれど最近はといえば、はてなブックマークを介して気になる記事に対する百文字以内の短文を書くのが関の山で、長文を書く機会を持たないまま何年もが過ぎる内に、長文を書く事自体が苦痛になっている事に気付いた。

 何と言うか、ネットとの付き合い方というものはそれくらいが丁度いいんじゃないかと思っていた。あまり自分をさらけ出してもリスクが増すだけだし、そもそもさらけ出したところで大したものは発信出来ないだろうと臆病になって、苦痛の無い関わり方に慣れていくのを感じた。そしてそうすればそうする程、ネット上での人との繋がりは希薄になり、次第にネット上のコミュニケーション方法それ自体が分からなくなった。

 言わば、ネット上の引き篭もりだ。そろそろ馬鹿らしくなってきたので、リハビリを始めようと思う。